work-outの功罪

work-outは人生を好転させるか? その過程を綴ったブログ

今すぐできる!work-outを継続するたった1つの冴えたやり方③

work-outを継続するために最初にすべきこと

f:id:orebasil:20200221170156p:plain

 

こんにちは、work-outのブログでありながら、肝心なwork-outの内容そのものは一向に話せる気がしない、sayです!

 

前回に引き続き、継続の方法について話していきます。

 

また、work-outは継続が何よりもプライオリティが高いので、

最初に自己流で取り組んで怪我をしたり、

嫌な思いをしてマイナスイメージを持ってしまうくらいなら、

まずは「好きになるための行動」をした方が早いと考えています。

 

一度でも「嫌い」「うざい」と思った人の行動って、なぜだか目で追ってしまいますし、いちいち鼻についてしまいますよね?

そういう嫌いであることの確認作業をしてしまうのが、人間の本質です。

そのスタートは、ひとえに、ほんのちょっとの嫌悪だったりします。

些細な「嫌い」をきっかけに、全てを嫌いになるという最悪の循環だけは、

絶対に回避したいのです。

 

 

さて、今回のテーマは、そのための方法をお伝えします。

 

そう、work-outを継続するための具体的な行動についてお伝えします。

 

そう聞くと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

 

 

とりあえず筋トレしてみる?

 

 

ジム登録に申し込む?

 

 

 お気に入りのウェアを買いに行く?

 

 

家でできるようにダンベルやアブローラーを買う?

 

 

 

 

 

 

。。。違います。

 

 

 

答えは、、、、

 

 

 

お気に入りの筋トレ系YouTubefrをみつけるです。

 

 

 

これなら、PCやスマホがあればいつでもどこでもできる、簡単ですよね?

 

 実は、そのお手ごろさが最初は一番大事なのです。

 

ラベルが透明なままの事柄は「面倒である」という一点があるだけで、

簡単にマイナスに傾きます。

 

※ラベルについては過去記事を参照

orebasil.hatenablog.com

 

 

 

筋トレ系YouTuberとは?

そもそも、youtuberの中に筋トレ系YouTuberがいたことなんて、

知らない方も多いのではないでしょうか。

 

実は、昨今の筋トレ系YouTuberはすごいです。

 

フィットネスに詳しい方は、

IFBB( International Federation of Bodybuilding and Fitness )という、

フィットネス業界の国際団体をご存知の方も多いと思います。

※サッカーでいうところのFIFAみたいなものです

 

この協会から認められた選手だけがボディメイキングにおいてのプロ選手を名乗れるのですが、実は、筋トレ系YouTuberという土壌からどんどん日本人のプロ選手が生まれつつあります。

 

彼らは、言って見れば、

 

work-out・食事・休養においてのリアルガチのプロフェッショナルであり、

 

かつ、

 

それを、面白おかしく伝える圧倒的な技術を具えた最高のトレーナーでもあります。

 

 

そんな彼らが、

 

■初心者向け~上級者までのトレーニング方法

■そんな彼らの一日の生活の一部

■具体的に彼らがwork-outを行う姿、そこにかける熱意

 

 

みたいなものを惜しげもなくさらけ出してくれているのです。

 

 

もちろん、YouTuberは人気商売なので「面白さ」にも重きを置いています。

 

故に、あまり筋トレに馴染みのない方も見ているだけで楽しめます。

 

ジムに行くのでもなく、

ダンベルを持ち上げるのでもなく、

まずは手元のPC/スマホを開いてみてください。

 

そして、各YouTuberにつき、1本でもいいので、計4,5本は見てみてください!

 

筋トレ系YouTuberという、

 

work-outが好きすぎて動画にして上げてしまう、

 

愛すべき馬鹿達という存在を通して、

 

あなたなりのプラスのイメージを蓄積して行きましょう。

 

 

 

お勧めの筋トレ系YouTuber

 

ではここで参考までに、

私がいつも見ている筋トレ系YouTuberの方たちを紹介しますね!

 

 

①JINさん

IIFBBが認めたプロフィジーク選手です。

有名なR〇ZAPの立ち上げに携わっていた、リアルガチの人です。

性格は明るく前向きで、人懐っこいヤンキーゴリラ(失礼)。

「work-outをすると人間は前向きになる」という紛れもない事実をこの人からリアルに感じます。

 


トレーニング初心者が必ず行ってほしいオススメ大胸筋トレ三種目

 


【初心者にオススメ】ダンベルを使って大きな肩を作り上げる肩トレーニング3選

 

 

 

②シャイニー薊*1さん(マッスルグリル)

この方は、トレーニングの解説もめっちゃ参考になりますが、

それだけでなく、料理人だったという経験から食事に関しての動画も多いです。

 

料理動画は独り暮らしの薊さんの家で撮影しているのですが、

リアルな独り暮らしの男の家の感じがして、妙に共感がもてます。

 

全ての動画を通して、ボケとツッコミが多く、

見てて普通に笑うので、個人的には一番好きです。

薊さんのボケに引きずられて、相方のスマイル井上さんが徐々に壊れていく感じがたまらないです。

 


究極の減量食「沼」を大公開!

 

 


【新企画】初心者が最速でマッチョになるトレーニング!

 

 

 

JINさんともコラボ動画を出しています。

「トレは本気で真剣に、インターバルはバカ話しながら」という、

ジムのリアルな雰囲気が伝わります。

 


【トレーニング初心者必見】放送禁止用語でピーだらけ!?マッスルグリル薊さんに教わる二頭筋トレ

 

 

 

 

③カネキンさん

 

カネキンさんといえば、the work-out YouTuberというイメージ。

語るまでもないので、動画を一つだけ上げておきます。

個人的には、全筋トレ系YouTuberの全動画を通して一番のモチベーション動画です。

 

見ると、、、、滾る。

最初の1分でブチ上がります。

サイドレイズ(肩トレ)がやりたくてたまらなくなって、すぐジムに駆け込みました。

 

 


EDWARD KATO x KANEKIN【Summer Motivation】2018~日本最強の肩を持つ男と肩トレ!

 

 

 

 

 

 

まだまだありますが、今日はここまで。

 

色々紹介しましたが、何を面白いと思うかは完全にあなたの好み次第です。

 

 

「外国人の超絶カッコいい身体を見て楽しみたい」

「というか、女性から筋トレ法を教えてもらいたい」

「筋トレだけじゃなくて、食事法についても知りたい」

「笑いながら、筋トレについて知りたい」

 

など、どんな要望にも応えられるのが筋トレ系YouTuberです。

 

今あげた方は本当に面白いのですが、

中には「ちょっとノリが合わないな、、、」と思うこともあるかもしれません。

その場合はすぐに見るのをやめて、別の方の動画を見ましょう。

 

「筋トレ系YouTuberを見る」という今日のお話において、失敗は2つしかありません。

 

最大の失敗は、「そもそも筋トレ系YouTuberを見ない」ということ。

限りなく面倒さを削った今回の提案ができないなら、正直何をやってもダメでしょう。

 

2つ目の失敗は、「このYouTuber嫌い」でおわること。

 

 

自分の一番お気に入りのYouTuberを見つけて、まずは貪るように見てみてください!

 

*1:あざみ