work-outの功罪

work-outは人生を好転させるか? その過程を綴ったブログ

体重60kgのヒョロガリ男子が、体脂肪率1桁のマッチョ男子になった話

 お前さ、マジで「がしゃどくろ」みてーな身体だよな?笑

 

どうも禁欲ウルフです。

タイトルの意味わからない人に解説すると、

 

 「お前さ、マジで「がしゃどくろ」みてーな身体だよな?笑」

これは、僕が中学2年生の頃、
部活終わりに制服へ着替えている際、友人に実際に言われた言葉です。

がしゃどくろってみなさん知ってますか?
 
こういうやつです↓
 

f:id:orebasil:20200212161442j:plain

巨大なガイコツの妖怪です。
 
 
………………………。
 
 
………………………。 
 
 
 
………………………。 
 
 
 
………………………。 
 
 
どう思いますか?
 
普通に結構なdisりだと思いませんか?
 
 
改めまして、
(がしゃどくろと呼ばれた)禁欲ウルフです。
禁欲を頑張る皆さん、こんにちは。
 
ただ、私をがしゃどくろと揶揄した、
サッカー部の志田君を責めないであげてください。
 
なぜなら、そう言われても仕方ないくらい、
私はガリガリのヒョロヒョロだったからです。
 
学生時代、私は毎日スポーツに熱狂するような運動大好き小僧でした。
 
しかし、その身体は、貧相の一言。
 
野球部なのに腕は棒きれのように細く、あばらが浮き出て、
本当に「ガリガリ」を絵に起こしたようなリアルがしゃどくろだったんです。 
 
もちろん、今思えば、
志田君にも表現の仕方はあったよなとは思います。
 
見ようによっては、
「マラソン選手のようなスラっとしたスリム体型」と言えなくもないよな、と。
 
まあ、見たままを言えば、
ええと、「ガリガリ」だけれども。
 
そこに悪意を一つまみ混ぜたら?
 
「がしゃどくろ」。
 
…………………………。
 
おい、「がしゃどくろ」ってなんだよ?
志田の野郎、絶対に許さない。
 
………………………。 
ということで。
 
当時、運動が大好きで得意だったこともあり
「がしゃどくろ」と評された時も、
私はお茶らけて「見ろや俺の筋肉!笑」と言って、
あばらを浮き立たせるポーズをして周囲を笑わせていました。
 
中学~高校~大学にかけての当時の私は、なんなら
ガリガリであることはむしろキャラ的に美味しいのではないか……?」
という風に考えていたのです。
 
そうして、がしゃどくろキャラを、
骨の髄までしゃぶりつくしていたのでした。
ガイコツだけに。
 
しかし、過去の私は「work-outをしないこと」が、
どれほど自分の人生をハードモードにしているか、
理解はおろか、まったく想像すらしていなかったのでした。
※ここでは詳細は割愛しますね 
 
当時、筋トレをしない理由なんて、秒で127個は浮かびます
 
「筋トレすると身長伸びないって言うしなぁ…」
「筋トレ始めても辞めたら急に太るらしいし…デブはイヤ」
「ていうか普通に筋トレとかきついしやりたくねえ…身体重くなるわ」
「しかもあれでしょ? 仮に筋トレ頑張った結果、なれても頭悪いマッチョでしょ?笑」
「タンクトップ来てるあの脳筋のアホはちょっとなー?笑」
「ていうか俺、生まれつき、腕とか細い体質だから!太くならない感じだから!」
「それに? あくまでスポーツマンとして? 腹筋・腕立て・背筋ぐらいなら、当然やったけど? 結局効果ないしな?笑」
 
こんな戯言をドヤ顔でのたまう中坊の自分が、今、目の前に居たら、
EZバーの持ち手の部分で瞬時にヘッドロックかまして、耳元で「ハッハーお前の頸動脈をパンプさせるなんてこれを用いればeasy(EZ)なんじゃボケェ!!!!」と優しく諭しているところです。
 
※EZバーは正規の方法で楽しくwork-outしましょう 
 
 
ええ、私ならやりますとも。
やってやりますとも。
そうしてEZバーの素晴らしさを頸動脈で味わってもらいますとも。
 
 

現在の私

 
一方、 現在の私は、どんな感じかと言うと。
前まで営業職なので初対面の人と接する機会に幸運にも恵まれたのですが、
 
結構な確率で、
「ガタイいいですね、何かスポーツされてるんですか?」
と言われます。
 
ボディビルダーのようなゴリゴリマッチョではないので、
はちきれそうな感じはしませんが、
「なるほどこれが男の戦闘服(スーツ)か……」
と納得できるくらいにはスーツをかっちり着こなせます(自称)。
 

f:id:orebasil:20200220231406j:plain

 
 
参考までに今のprofile

身長:173cm

体重:72kg

体脂肪率:9%

【BIG3MAX重量】
Bench Press 115kg
Squat 130kg
Dead Lift 140kg
 
※work-out上級者の方にしたら、
まだまだ伸ばすべき点は多いと思います。
 
でも「 体重60kgしかないヒョロガリ少年」は、
今では「体脂肪率1桁のガタイの良いスポーツマン」に変わったのでした。
 
日ごろのwork-outの賜物ですね。
 

【なぜそこまで変われたのか?】

そして、最も大事なことは、
今の自分の身体は、
ただひたすらに筋トレを楽しんだ結果、
得られた肉体であるということ。
 
「ただひたすら大好きな趣味をやって、気づいたらメッチャいい身体になった!!」
 
ってな感じなわけです。
 
この「没頭していたら、○○になっていた!」
という感覚は、初心者が最も軽視しがちながら、
実は、決して外してはいけないポイントです。
 
※ これについてはいずれコンテンツにします※
 
というよりも、
「"没頭すること"なしには今の身体になる道はなかった」
と振り返って思います。
 
禁欲ウルフは、特に駆け出しの禁欲者の方には
この感覚をいち早く味わってほしいので、
ちょっとした企画を立ち上げます。
 
企画といっても、
何回かに分けて一連のツイートをするだけです。
 
毎日この企画でツイートするは難しいかもしれませんが、
リプ/いいね/リポストで応援してくれた分だけ執筆スピードが上がります。
 
この企画を見てほしい人
「痩せ型でどれだけ食べても太らないから、筋トレしても筋肉つかない…」
「筋トレってジムに通わなくてもできるしな」
「筋トレしようと思うけど、3日坊主で全然続かないな…」
「運動とか苦手だし、自分に自信が持てないし、やっても変わらないでしょ?」

 「最近仕事もやる気でないし、なんとなく調子が悪い」

「そもそも、忙しすぎて時間ないから運動なんてしてる暇ない」

 
みたいな人や、
 
 「長年にわたり備蓄に備蓄を重ねた資産(脂肪)を清算したい……」
「とりあえずモテたい。と・て・も、モテたい」
「今年の夏こそは由比ヶ浜に行って、ビキニ美女をナンパしたい!」
 
みたいな人、朗報です。
 
この企画では、そんな方のうち、
9割の方がハマる罠とその回避方法について、実体験とともに解説していきます。
 
この世の中に1人でも多くの人が、work-outの素晴らしさを知り、
日々を前向きに過ごして頂きたいなと思い真剣に書いていきますね。
 
いつも応援してくれる方、
ありがとうございます。
 
自然と名前を覚えてしまいますね。
 
リプは「🔥」でOK!!